🍎毎日がワクワクする生き方を求めて

「どうやったら自分らしく生きられるのか」という問を持っている方のためのブログです。

自然災害と日本人

みなさん、こんにちは。

毎日、暑い日が続いていますね。

今年の夏も厳しいです。

被災されている方のことを思うと、今自分に何ができるだろうかと考えさせられます。

 

日本は自然災害が多い国です。

地震も多いし、台風の通り道でもある日本は昔から自然災害の恐怖がすぐ隣に

あったといっても過言ではありません。特に、近年は異常気象の影響で

今回の様に雨の降り方が過去に経験したことがないような量が一気に降ったりして、

本当にこれから日本はどうなるのだろうかと無意識の不安にかられている方も多い

のでないでしょうか。

 

災害によって、昔から家や町が壊滅的な被害に多くあってきた日本。

そこからまたみんなで協力して再建する。

そんなことをたくさん繰り返してきた日本人。

 

自然災害ではありませんが、先の戦争においても戦後焼け野原になった日本の復興は

世界が驚くほどの脅威の粘り強さと柔らかさで

日本人の心が一つになって成し遂げたプロジェクトだったのだと思います。

 

そんな日本人ですが、最近はスマホの登場でさらに個人主義に拍車がかかり

なかなか他人に関心を寄せることができない、人の心が分からない、

目先のことで精一杯、そして自分のこともよく分からなくなってきている・・

昔できていたチームプレーができなくなってきている。

社会の変化とともに、人の心も複雑になってきています。

 

最近は働き方改革が叫ばれていますが、形だけの働き方改革に逆に息苦しさと

憤りを感じているかたも多いのではないでしょうか。形だけ改革しても心の

形を変えることまではしていないので外と中のギャップが生まれてしまうのです。

 

そしてさらにAIの登場は人間とは何なのかという問いを突き付けてきています。

人間にしかできないことってあるのだろうか。

近い将来、その問いに誰もが向き合わざるを得ないときがやってきます。

間違いなく。

 

なにをどう考えていいか分からないのが現代人の特徴だと思います。

情報があふれているし、目先のことに忙しいし、相対比較は激しくなっているし、

もう無意識のあきらめがたくさんあります。

特に日本人は繊細なので本当に心が大変なのです。

 

今、現代人の現在地をしっかり定義することが必要です。

現代人というか人間の現在地といってもいいでしょう。

人間共通の現在地をしっかり理解することで生まれるシャープな問題意識。

 

その問題意識と出会ったからこそ受け取れるシャープでシンプルな処方箋。

究極にシンプルで最高の処方性が出しているのがノ・ジェス氏です。

 

人間に対する無限の可能性

日本に対する深い愛と理解

 

宇宙論と人生論が一つにつなげて、新しい生き方をみなさんと創れたら

うれしいです。

 

ノ・ジェス氏が今1dayセミナーを開催しています。

誰もが聞いてほしい内容です。

興味をもって頂けたら嬉しいです。

 

---------------------

宇宙一美しい奇跡の数式

https://www.noh-jesu.com/kiseki-no-sushiki

 

Noh Jesu ブログ

https://blog.noh-jesu.com/entry/2018/05/13

 

Noh Jesu メルマガ

https://f.msgs.jp/webapp/form/18946_sacb_3/index.do

 

Youtube「観点の次元上昇」

https://www.youtube.com/watch?v=CGImuSbvHWY