🍎毎日がワクワクする生き方を求めて

「どうやったら自分らしく生きられるのか」という問を持っている方のためのブログです。

一番深い心と日本

みなさん、こんにちは。

訪問して下さいまして、ありがとうございます。

 

8月になると、戦争関連の特別番組が多く放送されます。

戦争自体の解析は、立場によって様々で意見が対立することもあります。

それは国家間の解析の違いという形で、今の時代にも影響がそのまま残されています。

 

そういう意味では・・戦争は終わっていないのかもしれません。

 

8月だから・・というわけではありませんが

この時期にフォーカスされることが多い戦争の話し。

決して、自分とは関係ないとは思わないでほしいと思います。

 

なぜなら、あの戦争がなければ今の日本、自分はいないからです。

色濃く、本当に色濃く今も私たちに影響し続けているのです。

 

自分の言葉・行動にも影響をしているのです。

深く、本当に根深く・・

 

どんな影響を受けているのか・・。

日本人が戦後どのような状況で生きてきたのか・・。

今までの学校教育では教えてくれなかったこと・・。

 

そして、未来、私たち日本人はどんな生き方を選択するべきなのか。

 

問題は、私たち日本人が日本のことを理解することができなかったということです。

 

私もかつてそうでした。

そもそも、日本人でありながら日本に興味がなかったというか・・

歴史も好きじゃないし、戦争といえば日本は悪者だし。

「ろくなもんじゃない!日本人なんて。」

日本人であることが恥ずかしい・・そんな感情さえありました。

 

今は違います。

 

ある意味洗脳されていたのかなって思います。

 

日本が好きになった?

う~ん。そうとも言えるけど、日本が好きになったというか・・

 

日本の尊厳に出会った

 

という言葉がぴったりだと思います。

 

私たち日本人の奥深くに眠っている純粋な思いに出会ったのです。

 

そしたら・・当たり前に周りにいる日本人に対するイメージも変わりました。

その周辺諸国(例えば、韓国や中国、アメリカ)などに対するイメージも大きく変わりました。

 

一番深い心に出会ったら、日本が理解できたのです。

 

日本が向かう方向性が見えたんです。

 

一番深い心と日本の心に出会って、

日本と日本人が元気になり、

そんな日本が世界中の人たちを幸せにする。

そんな、日本のやるべきプロジェクトがあるんです!

 

 

ご興味のある人はご連絡ください。

turquoise34.dolphin@gmail.com

 

 -----------------------------------------------------------------------

宇宙一美しい奇跡の数式

0  = ∞ = 1

https://www.noh-jesu.com/kiseki-no-sushiki

 

Noh Jesu 1day

https://www.youtube.com/watch?v=4AAQmZBAg5c