🍎毎日がワクワクする生き方を求めて

「どうやったら自分らしく生きられるのか」という問を持っている方のためのブログです。

母の宇宙

みなさん、こんにちは。

訪問して下さいましてありがとうございます。

 

家族、特に両親、そしてさらに特に母親との関係性が

後の人生(特に人間関係構築)に大きな影響を及ぼすことは

よく知られているところです。

 

知識レベルでは知っていたし、セッションなどを通して

そのことはよく理解していたつもりです。

 

それが最近「本当にそうなだなーー!!」っていう気づきがありました。

私は母親をそのままコピーしたかのような存在だと気づいたのです。

(いいも悪いもなくただそうなんだと^^)

 

私の母は一言でいえば「自分を消し、人に合わせて献身する人」です。

自分は何が好きで、何がしたくて、

どうなりたいかなどあまり興味がありません。

 

例えば、一緒に外食をすることになって

「お母さん、何食べたい?」って聞くと、

「う~ん。お母さんは何でもいいから、決めてちょうだい」

と言います。

 

お店に入ってからも、メニューをみながら2人で悩みます。

そして「私、これ食べようかな」って母にいうと、

今度は「いや、ちかちゃんこっちの方が絶対いいから、これにしなさい!」と

メニューの商品名を指さしながら確信も持って言い切ります(笑)

 

最初は自分の意見を言わないのに、人に意見を押し付けて

「やだなーー」って思っていたし、

大人になってからもずっと反面教師にしていました。

要するに母が嫌いだったわけです。

 

 

ところが、母の宇宙は私のイメージとは全く違っていました。

 

母に意見がないわけではなかったのです。

それどころか、、

すっごく一杯考えて、考えて、考え尽くしている人だったんです!

 

「そんなにお母さん考えて尽くして、

一杯意見を持っている人だったのーー!!???」

ってびっくり仰天でした。

 

でも母はoupputする習慣が子供のころから環境的に恵まれてなくて

心の中で考えつくして、結論を心の中止めて、

必要な時に結論だけ「どん!」っと出す(笑)

 

そして、彼女の癖として「自分がどうしたいか」よりも

「相手はどうしたいのだろうか、どうしてあげたらいいのか?」

をまず考える道がある人だったのです。

(それも母の生まれ育った環境が影響しています。)

 

母が立ち上げている宇宙を垣間見たとき、私は激震が走りました。

涙が出ました。

「ごめんね。お母さん。全然お母さんと出会ってなかった。」

 

母のことをより深く知ることができたとき、

自然と母親を受け入れることができ、

そして、自分を愛せることができるようになりました。

 

本当に自然に。

 

バラバラにみえるものをイコール(=)のすることができる。

 

nTechと出会ってその理解が進むにつれて、

同時に人との関係性が変化したことを証明してくれた出来事でした。

 

nTechは一番身近な関係性(例えば親など)から、一見遠く見える存在

(例えば、宇宙や神など)すべてをイコールにする技術。

 

母の心がそうだったように、人の役に立ちたい、

自分の存在を生かして生きていきたいと思う

私たち人間共通に必要な技術だとまた確信を一段と持った今日この頃です。

 

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

blog.noh-jesu.com