🍎毎日がワクワクする生き方を求めて

「どうやったら自分らしく生きられるのか」という問を持っている方のためのブログです。

破壊と創造

3月に入って、気温が高い日もあったりして

「春」を感じる日も多くなってきました。

 

そして、春は「分かれ」と「出会い」が多い季節ですね。

 

春になると、「何か新しいことを始めよう!」

という気持ちになる方もいると思います。

 

逆に、春になると「何か調子が悪いなぁ」と感じる方も多いようです。

芽吹きの季節なので、

今まで抑圧していたものが一気に表面に出てきたりします。

それは、身体的症状しかり、精神的症状しかり。

 

かく言う私も、そんな現象が続いています。

それは「破壊」と「創造」が同時に起こっている感じ。

 

抑圧していたものが、表に出て(意識化)されていくと、

色々な変化が自分にも環境にも現象として表われます。

それは、もしかしたら一見「破壊的な現象(あまりよくないこと)」

に感じることもあるかもしれません。

 

新しいものが創造されるとき、

「今までの当たり前が破壊される」というプロセスは当然起こります。

そして、それは人間の進化に必要なことです。

 

人間的な観点でみると「悪いこと、よくない現象」は

深い観点でみると、「愛」だったりします。

 

そして、究極に深いところから観ると

「人間的な観点」と「深い観点」の関係性が理解できます。

 

私も、今ぶっちゃけ色んな破壊的現象が

自分にも周りにも起きるので、

心が“わさわさ”することも多いです。

 

そんな時こそ、人間的な観点をちょっと置いておいて

深いところから整理するようにしています。

 

そうすると、本当に心が落ち着き、そして豊かになります。

人生は「四苦八苦」というところから卒業していきます。

 

観点をどこに置くか、そして観点の移動がスムーズになり、

さらに観点の移動距離に深さが出てくることで

大きく人生が変わっていきます。

それを今、味わっているところです。

 

 

「観点」という言葉は普通の日本語なので皆さんも馴染み深いと思いますが、

nTech創始者のノ・ジェス氏が発見した「観点」は、

言葉のイメージをはるかに超えた深さと大きさがあるものです。

 

そして、「破壊」と「創造」のメカニズムがまるっと理解できる技術、

それがnTechです。

 

どうぞ、ノ・ジェス氏にそしてnTechに触れてみてください。

************************************************************************

www.nr-japan.co.jp